2016年09月27日

高血圧の主な原因と予防法

高血圧の原因

高血圧の原因となる要因は、遺伝、運動習慣、食生活です。

  1. 塩分の摂りすぎ
  2. 肥満
  3. 過剰なストレス
  4. 大量アルコール摂取
  5. タバコの吸いすぎ
  6. 運動不足

特に遺伝的に高血圧を 持っている方は、日頃注意が必要です。

高血圧の予防

高血圧を予防する生活習慣

1,食事

2,運動

3,睡眠

4,ストレス軽減

5,嗜好品のコントロール

 

・高血圧を防ぐ食事

血圧値を下げる食品

ミネラルの含まれる海藻類…わかめ ※味を薄めにします。

カリウムを含む食品…ほうれんそう・小松菜

血圧値を下げる飲み物

ココア・コーヒー ※糖類の摂取は肥満に繋がるので注意が必要です。

減塩

現在、日本人の一日の塩分摂取量として推奨されているのは、10g未満です。 ただし、高血圧患者ではさらに厳しく、1日6g未満となっています。 (日本高血圧学会の高血圧治療ガイドラインより)

・運動

週に2回以上30分の運動を心掛けましょう。ゆっくり歩くだけでも継続すれば効果が出てきます。

・睡眠

8時間睡眠、夜更かしやパソコン・スマホのライトによる睡眠リズムの崩れに気をつけましょう。

・ストレス軽減

適度なストレス発散法を見つけましょう。瞑想して心を落ち着けるのも良いことです。

・嗜好品

タバコは100害有って一利無しと思って減らすように心掛けましょう。

アルコールは節度を持ってたしなみましょう。

定期的な検査

高血圧特有の症状だとはっきりわかる自覚症状や高血圧に決まった症状がない為、 高血圧を早期発見することは難しいと言われています。

ですが、動脈硬化、心臓病、脳卒中、腎臓病等の原因となりますので、 定期的な検査(健康診断等)を受けて早期発見に努めましょう。

カテゴリー:高血圧
タグ:
▲ページトップ