2014年10月22日

アルツハイマーその1 予防法あれこれ、良いと言われている事を集めてみました、試してみては?

ILM17_BD01029

アルツハイマー病の予防に良いとされている物を集めてみました。

普段の健康管理に役立ててください

1.アルツハイマーにならない様にする予防方法は食生活改善です、食べる順番を意識して食物繊維多めに 食事の最初に必ず摂りましょう。糖質の腸内での吸収を抑える作用が期待できます。

2.ビタミンパワーでアルツハイマーを防ぎましょう 痴呆予防にはビタミンEとビタミンCの組み合わせが良いと言われています、ビタミンの多い食品を一緒に摂取しましょう。

「キウィフルーツ」はビタミンEとビタミンCの両方を豊富に含みます、試してみては!。

3.血糖値が急上昇するので砂糖を使用している食品、甘いお菓子やケーキなども、 食べる量を減らした方がよいでしょう。

4.塩分の摂取を控え高血圧の予防も大切です。

5.動物性脂肪の摂取を控えましょう、動脈硬化の予防が期待できます

6.良質なタンパク質やビタミンを意識して摂りましょう。体はタンパク質で出来ています。

7.良く噛んで顎を動かし脳への血流を増加させましょう。

8.脳を活性化し認知機能を改善し血液をサラサラにすると言われているEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)を含む青魚類を食べましょう。

特にサンマ、サバ、イワシなどの青魚には、EPAやDHAが多く含まれるので 強く推奨されています。

9.野菜ジュースをよく飲む人はアルツハイマー病になりにくいという報告も有ります。

10.よい油はオメガ3系、亜麻仁油、シソ油。 よい油は、動脈硬化を予防し認知症を防ぎます

11.ごまに特に含まれている抗酸化物質「セサミン」昔から美容と健康の食品です。

12.カテキン、緑茶を積極的に取りましょう

13.カレーの黄色成分で、ウコンに含まれる「クルクミン」が、 アルツハイマー病の原因となる物質の生成を防ぐ効果が期待できます。

14.赤ワインに含まれるポリフェノールや、 ハーブの一種のローズマリーでも効果有り。

15.コーヒーポリフェノールが認知症予防、アルツハイマー病予防に効果有り都の報告もあり、

 

タグ:
▲ページトップ