2014年06月26日

郡山、機能訓練でのアイソメトリック運動、 膝の痛みに。サッカーやフットサルの怪我のリハビリにも

山歩きのシーズンですね、磐梯山、高柴山、赤面山、最近は天気もよいので景観は素晴らしいと思いますよ、ヤマツツジも見頃です。

皆さんも外に出かけて行きましょう。

山登りの時も使いますが大腿四頭筋は膝の安定に重要です、

リハビリでも行う方法ですがアイソメトリックを使った筋力アップの方法をご紹介しておきます。

椅子に座った状態から片方の膝を伸ばし膝を真っ直ぐにします、もう一方はそのまま地面を踏ん張ってて下さいね、膝を伸ばしたらつま先も自分側に反り返る様にすると大腿四頭筋に効いてきます、アキレス腱のストレッチにもなります、そのまま10秒間その状態を維持します、筋力のある人は20秒から30秒維持しても構いません。特に膝に痛みのある方は関節の負担が軽い運動法をお勧めしています。

ザックジャパン残念でした。サッカーやフットサルの怪我のリハビリにもどうぞ

・《 求人、 視覚に不安を感じるマッサージ師、運転手を必要とするマッサージ師,一緒に働きませんか募集中です。

   詳しくはお電話ください。024-951-8700。福島ウェル(福島ウェルフェアサービス)まで。 》

・郡山で運動療法、関節拘縮予防、機能訓練、歩行訓練、リハビリマッサージを お探しの方は当社をご利用下さい。

 

カテゴリー:手続き等、その他、
タグ:
2014年06月19日

郡山ショートステイで機能訓練、医療マッサージも可能です

K0010015サボテンの花です。

STAP細胞はまやかしだったみたいですね、虚偽、不正がいつまでも続けられてバレないとでも思っていたのでしょうか?

地道に堅実に行っていく事が大事だと思います、不正は行けません!!

さて患者様からの質問で、マッサージやリハビリはショートステイで行うことも可能ですか?というものが有りました。

可能です。上手く介護保険と組み合わせると良いと思います。ADLも向上にもつながりますよ。

中にはショートステイに行った時のみご利用する方もおられます。

継続は力なりです、ADLの向上を目指しましょう。

・《 求人、指圧マッサージ師募集中です。    詳しくは福島ウェル(福島ウェルフェアサービス)のホームページをご覧下さい。 》 ・郡山で運動療法、関節拘縮予防、機能訓練、歩行訓練、リハビリマッサージを お探しの方は当社をご利用下さい。

カテゴリー:手続き等、その他、
タグ:
2014年06月07日

機能訓練、体重移動、バランス訓練のプログラム増やします。

ザックジャパン米フロリダ州タンパでザンビアと強化試合を行い、4-3で勝利です。凄い!! 課題は有りますが期待できる試合だったと思います、皆さんも応援しませんか?。

さて、歩行器で家を一周されてる患者様。去年からブログにアップしていた患者様です。(興味のある方は戻って見て下さいね.2013.11以降)

一時は体調を崩し入院され筋力、気力とも低下した時期が有りましたが無事復帰しリハビリ再開しております。先日は5周歩くことが出来ました体力が付いてきたようです。これもご本人の努力の賜物です。

左右の体重位移動が上手くなってきたようです、前後の体重移動は難しいのか歩行器に体を預けるか、後ろに倒れるかになってます。今後はバランス訓練のプログラムを増やす予定です。

順調に機能訓練行なえており嬉しい限りです。今後も頑張って行きましょう。

・《 求人、指圧マッサージ師募集中です。    詳しくは福島ウェル(福島ウェルフェアサービス)のホームページをご覧下さい。 》 ・郡山で運動療法、関節拘縮予防、機能訓練、歩行訓練、リハビリマッサージを お探しの方は当社をご利用下さい。

カテゴリー:手続き等、その他、
タグ:
▲ページトップ